印税収入・・・

正直、印税収入でもないと生きていけないです・・・。
持病持ちで、思うように働けてない上に、医療費もかなりかかってるし・・・。>私

ソフトウェアって著作物なんですけどねぇ・・・。
プログラムなら、散々書いたのですが〜。

しかし、作る側の雇われプログラマーは、IT業界の慣習上、
著作権者として(大切に)扱われていませんので・・・。

日本のIT業界では、末端の最下流プログラマーは、
まったく契約書等に書かれてなくても

 著作者人格権の不行使の特約”



を受け入れた状態であると認識されて仕事を請けてるのが普通・・・。(つД`)

ちなみに、私のメインblogの著作権関連記事

http://www.google.co.jp/custom?hl=ja&safe=off&client=pub-7212658400585491&cof=FORID%3A1%3BGL%3A1%3BLBGC%3A336699%3BLC%3A%230000ff%3BVLC%3A%23663399%3BGFNT%3A%230000ff%3BGIMP%3A%230000ff%3BDIV%3A%23336699%3B&domains=psv.moe-nifty.com&q=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&sitesearch=psv.moe-nifty.com

私の作ったプログラムが組み込まれたシステムは、10年ほど動き続けて、
ちゃんと働いているのですが、私には、何の見返りもありませぬ。(´・ェ・`)

プログラムが壊れる前に、私が(病気になって)壊れましたが・・・。_| ̄|○

プログラムの著作物の著作権について

http://www.venture.nict.go.jp/ipr/ken00002.html