blogの寿命はそんなに長くないようです・・・。

■ [offtopic] fade out組(id:yaneuraoさん)

id:ryokoさんの日記が消えたのは、私も残念に思ってます。
でも、まぁ、

「最低で2回はPingを送信したことがあるブログの“平均寿命”は38.2日、10回以上はPing送信しているブログは60.79日で、平均のエントリー間隔は3.63日」

というように、blogの寿命は結構短いようで・・・。(^^;
 ですので、人気blogが突然消えるような事は、日常茶飯事かと・・・。
 人気blogになるような人は、頑張り過ぎちゃって、途中で燃え尽きちゃうのかな?と思ったり・・・。
 逆に、やる気無さげなblogの方が、意外に長続きしてるような気がします。(笑)
 私は、blogやWebサイトを長続きさせるコツは、出来るだけ
   手抜き
をして、いかに更新を楽にするかがポイントだと思ってるんですけど、他の人は、
どうなんだろう?
 やる気満々で、気合の入ったサイトを長く維持してる人も居るけど、そういう人は、尊敬しますよ。ホント。
 私のサイトなんて、やる気の無さを醸し出すような作りにして、最初から逃げ道を用意してあるという卑怯なサイトだもんなぁ〜。(^^;
 色んなサイトを見てて思うのは、皆、もうちょっと不真面目にやっても良いんじゃないのかな?という事・・・。
 皆、頑張り過ぎじゃないかなぁ???
 途中でfade outしちゃうようなサイトは特に・・・。
 昔のパソ通時代、草の根BBSのシスオペさんを続ける技として、
    シンドクなったら、病気(主に仮病(^^;)になる
というのがあったのですが、その技は、今も使えるかもです。(笑)
 疲れた時は、仮病にでもなって、ちょっと休むと復活出来るかもしれませんからね。
 疲れた時に休まずに無理して続けようとすると、身動きが取れなくなっちゃうんですよねぇ〜。(^^;
    疲れた時は、休むのが一番!
 インターネット時代の今は、Webサイトもblogも、ユーザさん自身が管理者ですから、パソ通時代のシスオペさんに近い負担なわけですよ。
 これは、真面目にやるとシンドイよ〜〜〜。
 パソ通時代から、色々とやってる私でも、シンドイと思う事があるもの・・・。(^^;;;