叱ってちょーだい ”今週の叱る人 夜回り先生・水谷修さん”

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rebuke/s_mizutani_2.html


君にはまず、「辞めなくていいんだよ」と言ってあげたい。なぜなら、会社には君を育てる義務があるのだから。仕事ができなくても会社は解雇できないのだから、遊んで舌を出しながら給料泥棒になってごらんなさい。開拓営業は外回りが多いでしょう。1時間喫茶店に居て、「やったぞ、1時間給料得した」くらいのゆとりを持って次の仕事を探せばいい。

君のような人は、親の紹介や縁故で就職すると、それが負い目になって苦しくなるから、自分の力で売れるもののある世界に飛び込んでみることです。暗くせずにニコニコしながらね。
これ読んで、ちょっと心に響いた。